トップ >兵庫の地酒 10選!>

大将おすすめ!兵庫県地酒マップ

地酒マップ  西宮市
大関株式会社「辛丹波」・「長兵衛」
白鷹株式会社「極上 白鷹」

 姫路市
本田酒造「龍力 米のささやき」

 明石市
太陽酒造「赤石泊」

 灘区
菊正宗酒造「菊正宗」

 三田市
岡村酒造「千鳥正宗」

 加西市
富久錦「Fu.(ふ)」

 丹波市
西山酒造「小鼓」

兵庫の地酒 10選!

酒処丹波の風土で育まれた、淡麗辛口本醸造 辛丹波 / 大関株式会社(西宮)
辛丹波 口当たりがよく飲みやすいと、多くのお客様に喜ばれています。
寿司、割烹、活魚、うなぎ「双葉寿司 中店」(尼崎)

口あたりサッパリで、キリッと引き締まった「辛丹波」は、「米の旨みが生きている」と通のお客様をも唸らせています。
おすし・お造り・一品料理「灘寿司」(東灘)

淡麗辛口本醸造「辛丹波」は、山々に囲まれ、酒処としても有名な丹波高原で、百年に及ぶ時を経て地上に戻った伏流水と米、そして丹波杜氏との出会いから生まれた、冴え、澄み、深みををさらに感じさせる逸品です。
最高の酒米、最高の技術が生んだ大吟醸 龍力 米のささやき / 本田酒造(姫路)
米のささやき すっきりした口当たりと、気品のある香りで人気の、当店イチオシのお酒です。
活魚と鮓、会席の店「明石菊水新神戸店」(中央)

まろやかにしてきめ細かな味わいで、お客さんからのリクエストが絶えません。
鯖ずし・天ぷら・会席料理「天繁」(高砂)

地元の酒販店や他の蔵元が認める、大吟醸酒造りへの情熱と思い入れを持つ本田酒造が、最高の酒米「兵庫県産山田錦(加東郡社町特A地区)」、揖保川の伏流水、そして長年の伝統で培った最高の技術を駆使し生み出したのが大吟醸です。
柔らかく妖艶な旨味を実感出来る純米酒 赤石泊 / 太陽酒造(明石)
赤石泊 地元明石の誇る、「赤石泊」をお薦めしています。深いうまみが好評です。
カウンターだけのすし店「出島すし」(明石)

当店で取り扱う「赤石泊」は、原酒の旨味を堪能することが出来る逸品です。ぜひお試しあれ!
気軽に入れる安心価格の店「政旨鮨」(明石)

太陽酒造の丁寧な純米造りの中でも、山田錦を100%使用し、小さなタンクで仕込んだものだけが「赤石泊」として送り出されます。原酒でありながら切れの良い芳醇酒です。
灘の伝統を今に伝える、辛口本醸造酒 菊正宗 / 菊正宗酒造(灘)
菊正宗 灘の菊正宗を取り扱っております。さすが皆様に知られたお酒だけあって、飲んで間違いありません!
居酒屋と寿司屋の融合店「すし処酒処 道場」(明石)

燗、冷酒ともに菊正宗酒造のお酒を取り扱っております。予めご連絡いただければ、お好みの品種をお取り寄せいたしますよ。
創業75年、すしと料理店「寿し秀」(兵庫)

「やっぱり俺は~」のCMソングでも有名な、灘の酒造大手菊正宗酒造が、酒造好適米五百万石及び山田錦を使用し、キクマサ酵母に醸造させ作り上げた、本格的な本醸造酒です。
創業当時からの、技とこころを伝える大吟醸 大吟醸 大阪屋長兵衛 / 大関株式会社(西宮)
大阪屋長兵衛 当店で取り扱うお酒の中でも、女性のお客様に人気の高いお酒です。もちろん男性のお客様にも好評ですので、皆様お気軽にご注文下さい。
寿司、割烹、活魚、うなぎ「双葉寿司 中店」(尼崎)

正徳元年(1711年)に創醸した大関の初代当主、大坂屋長兵衛の名が付けられた大吟醸酒です。300年近くにわたって受け継がれてきた酒造りの技とこころを伝える深い香りとコクで、洗練された飽きのこない逸品に仕上がっています。
三田の自然が作り上げた、飲み口軽やかな清酒 清酒 千鳥正宗 / 岡村酒造(三田)
千鳥正宗 三田、岡村酒造さんの「千鳥正宗」をお薦めしています。深い味わいとコクが堪能できるお酒です。
寿司と割烹の店「寿し安」

三田の風土の中で育まれた米と羽束川の伏流水を使用し、さらに当主が自ら杜氏となり仕込んだお酒、それが「清酒 千鳥正宗」です。米、水、人、そして自然の恵みが融合し、自然の力に任せて造り上げられています。
北斎が、大奥が愛した味を継承する純米酒 七ッ梅 無濾過純米 / 浜福鶴銘醸(灘)
七ッ梅 お薦めは、浜福鶴銘醸「七ッ梅」です。「燗でも冷でも常温でもおいしい!」と日本酒好きのお客様をも唸らせる自慢の一品です。
季節の魚貝と旬菜、仕出し「松葉」(東灘)

江戸幕府大奥の御前酒として愛され、葛飾北斎の作品にも登場する摂州伊丹の銘酒「七ッ梅」を、300余年続いた埼玉の老舗田中藤左衛門商店から、様々な遺物と共に継承された吟醸蔵浜福鶴銘醸が、六甲山系の地下湧水と、「山田錦」を100%使用して、厳寒期に仕込んだ本格無濾過純米です。
ほんのり甘い、味も名前も不思議な純米酒 Fu.(ふ) / 富久錦(加西)
Fu. 加西市富久錦さんの純米酒「Fu.」がお薦めです。「これが日本酒!?」とさえ感じられる果物のような味と香りが、多くのお客様を驚かし、そして虜にしています。
美味低廉の鮨と会席の店「増田屋本店」(垂水)

酒づくりに情熱を捧げる若き酒造人たちによって、地元加西で取れた良質の素材から生みだされたのが「Fu.」です。「ワインみたいな飲み口!」と大好評の純米酒です。
透明で上品な、香り高いお酒 小鼓 / 西山酒造(丹波)
小鼓
丹波の銘醸蔵元西山酒造が送り出す「小鼓」は、丹波杜氏の地元である丹波市島町で、東北系酵母の協会10号酵母により醸しだされた、繊細な味わいのお酒に仕上がっています。
正統派と呼ぶにふさわしい生粋の灘酒 極上 白鷹 / 白鷹株式会社(西宮)
白鷹 当店のお料理にマッチするのは、何と言っても、すっきりしたキレの良さを持つ「白鷹」です。なめらかで洗練された味わいは、一度飲んだら止められないと、お客様に大人気です。
主に明石の魚を使った寿司「菊水鮓西店」(明石)

濃醇で洗練された味わいと、ふくよかな香りお持つお酒「極上 白鷹」。米の旨味が最大限に引き出しながら、なめらかで洗練された味の日本酒に仕上げられています。

さらに お鮨屋さんおススめのお酒はこちら!

明石鯛 / 明石酒類醸造株式会社(明石)
明石鯛 軽やかな味わいの飲みやすいお酒ですので、普段日本酒を飲まないというお客様も喜んでいただけます。
活魚と鮓、会席の店「明石菊水新神戸店」(中央)

果実を思わせるさわやかな香りとまろやかさ、加えて深い味わいと、絶妙なバランスを持ったお酒です。冷酒、常温でもおいしく召し上がることが出来ます。
純米大吟醸 福智屋 / 香住鶴(但馬)
福智屋 透明感あふれる洗練された味わいで、当店人気№1のお酒です。
活魚料理と寿司の店「割烹寿司おさらぎ」(豊岡)

酒米の最高峰、兵庫県産の山田錦を35%まで磨きぬき、贅沢に醸し上げた純米酒です。純米のため醸造用アルコールは入っておりません。

お品がき

地図から探す

ランチ&夜の限定メニュー

店長イチオシメニュー

味彩会

兵庫県すし組合のポスターはこちら

すし同業者の皆さまへ すし組合に入りませんか

▲PAGE TOP