トップ >季節の絶品ずし!!>

季節の絶品ずし!!

春の絶品!

春のおすすめはやはりとり貝です。

肉厚の歯ごたえに、独特の香り、そして噛むほどに広がっていくほのかな甘味は、一度ハマると病み付きになること請け合いです。

にぎり寿司と活魚料理の店「真砂寿司」(東灘)

当店春のおすすめは、いかなごのくぎ煮です。

明石海峡で行われるいかなご漁は、すでに春先の名物として定着していますが、このいかなごを佃煮として完成させ「くぎ煮」と名付けたのは、神戸・垂水の漁業関係者なのだとか。
そんな地元の名物「いかなごのくぎ煮」をぜひ当店で味わってみて下さい。

すしとお料理の店「鮨よし」(明石)

夏の絶品!

淡路由良のウニをお忘れなく!

高級食材として知らない人は居ないウニ。その中でも淡路由良産のウニの味は格別。皆様の舌を満足させることは間違いありません。

寿司と割烹の店「寿し安」(尼崎)

夏のおすすめはハモ。

ウナギやアナゴの仲間ですが、それらとは異なり、かつ上品で淡泊ながらも深みのある味が魅力。調理してから食するまでの時間が味に大きな影響を及ぼす食材でもあるので、ぜひ当店にて調理したてのハモをお召し上がり下さい!

にぎり寿司と活魚料理の店「真砂寿司」(東灘)

魚の少ない夏場が旬となる油目(アブラメ)が、当店夏のおすすめ。

一年を通して、さほど味に変化のない魚ではありますが、やはりピークは最も脂ののってくる初夏以降。白身魚とは思えない脂ののり具合を持つ逸品です。

カウンターだけのすし店「出島すし」(明石)

秋の絶品!

日本の秋の味覚を代表する魚、サンマを忘れてはいけません。

名前に季節が付けられる(秋刀魚)くらいですから、秋のサンマは丸々と脂がのりこの上なく美味。そんなサンマをネタにして作られる棒寿司が、美味しくない筈ない!きっとみなさんの食欲を満たしてくれるはずですよ。

気軽に入れる安心価格の店「政旨鮨」(明石)

コノシロをおすすめします。

その昔、播州平野が祭一色となる秋には、各家庭で寿司が漬けられていました。その懐かしい味を再現できるのが、秋から冬にかけてが旬となるコノシロ。当店でも、酢で〆て大振りに握り、白板昆布を乗せたものをお出ししており、お客様にも大変好評です。

関西鮓、季節に依り変る鮓「鮓宗」(姫路)

秋といえばサバの最も美味しい季節。

その旬のサバの片身を使って作られるのが、よく知られている松前寿司です。
特に播州地方の松前寿司は、米とネタの味のバランスが抜群でまさに絶品。試さない手はありません。

瀬戸内活魚割烹・松前鮨「割烹くろ田」(姫路)

この時期だけの絶品です。

毎年この時期だけの限定「さんまの棒すし」おろししょうがと薬味ねぎを添えて。

旬の魚と野菜とスタッフ「創味旬菜 びんび」(北区)

きじょうゆをかけて、そのままどうぞ!

さんまのあぶりは絶品です。(しょうが、きじょうゆをかけて そのままでどうぞ)。

アットホームなお店「寿し天」(長田)

リピーターも続出の味。

松前(サバ寿司)持ち帰り用にリピーターの方も多いです。その味は漁師さんも「まちがいない」とおすみつきです。 他にも上巻や穴子寿司など当店が大事にしている商品がたくさんございますのでぜひご覧下さい。

寿司・会席・仕出し「和膳 松たに」(高砂)

当日よりも、少し寝かせて。

全国観光土産品推奨品松前鮨は、お買上げ当日に召し上がるのよろしいのですが、昆布の旨みが一層なじんだ翌日に召し上がるのがよろしいかと。食べきれない場合は冷蔵庫にて保存しオーブントースターなどであたためて焼鯖鮨風に。ご一考ください。絶品むし穴子にぎりもよろしくお願いします。季節限定。

瀬戸内活魚割烹「割烹くろ田」(姫路)

冬の絶品!

冬の季節を先取りする魚、クエがおすすめです。

厚い皮下脂肪の見た目を、いい意味で裏切る淡白な味で、「見かけが悪いのに美味しい」魚の代表格とも言われています。
当店ではコース料理として、数少ないとされる天然物のクエをお出ししております(ただし入った時限定です)。

すしとすし会席の店「寿司安」(尼崎)

フグを食べないと、冬が満喫した気がしない!

という方、居られるのではないでしょうか?実は私もその口なのですが。
そういった訳で当店でも、市場で仕入れた新鮮なフグをご用意して、同志の方がたをお待ちしております!

にぎり寿司と活魚料理の店「真砂寿司」(東灘)

冬のおすすめはやはりカニ。

冬になるとさまざまな形で食卓にあがるカニですが、当店ではちらしずしにしてご提供しています。老若男女問わず大人気です。

宴会、仕出し、カラオケ、すし「いけや北野」(北区)

冬から春、タイラギの貝柱の寿司。

かるく炙ってから握ると、香りとうま味が出て最高にうまい寿司になります。

瀬戸内天然穴子料理と地酒「すし一」(姫路)

その他

四季折々の絶品をご用意しております。

春…いいだこ・のれそれ・ほたるいか
夏…はも・由良の赤うに・さんま・岩がき
秋…松茸・かき・かつお
冬…たら白子・あん肝・ふぐ・なまこ
四季折々の味をお楽しみください。

おすし・お造り・一品料理 「灘寿司」(東灘)

お品がき

地図から探す

ランチ&夜の限定メニュー

店長イチオシメニュー

味彩会

兵庫県すし組合のポスターはこちら

すし同業者の皆さまへ すし組合に入りませんか

▲PAGE TOP